歴史、音楽、サッカーをテーマに、ヨーロッパ各国とアメリカ各州を歩いた旅の記録です。アジアも少し歩き始めました。

ヨーロッパの旅は、バルセロナやドルトムントなど有力サッカーチームの試合観戦と古代ローマなど西洋史の舞台や遺跡を巡ります。

アメリカ各州の旅は、ポピュラー音楽を楽しみつつ、その歩みや歌詞を手掛かりに、各地の文化、歴史と触れ合います。移民大国、人種のサラダボウルと呼ばれる国、アメリカ。生み出される音楽も実に多種多様です。以下はこの旅で出会った音楽です。

country music (カントリー)、western swing (ウェスタンスウィング)、roots rock (ルーツロック)、southern rock (サザンロック)、pops (ポップス)、bluegrass music (ブルーグラス)、folk music (フォーク)、mountain music (アパラチア山脈の伝統音楽)、blues (ブルーズ)、R&B、soul music (ソウル)、Dixieland jazz (ディキシーランドジャズ)、cajun music (ケイジャン)、zydeco (ザディコ)、minstrelsy (ミンストレルシ)                      (タイトル写真) Pensacola Beach,Florida,USA
     

5/13/2012

12.ハイデルベルク〜帰途へ

 平成24年5月11日金曜日 11:27

ハイデルベルク
  ドイツ紀行も今日でおしまい。フランクフルトのホテルをチェックアウトして、
ハイデルベルクへ。
   フランクフルト中央駅から
ハイデルベルク中央駅はICで約1時間。旅の最後にとって置いたハイデルベルク。期待してるよ。
  
ハイデルベルク中央駅から、バスで川沿いの旧市街へ行くのだが・・・。駅前はビルばかりの現代的な街並み。旧市街は中央駅からはかなり離れていて、歩くには遠い。32番バスが便利。乗車券はどこで?分からないまま、32番バスに乗り込む。


- 平成24年5月11日金曜日 12:10
 このネッカー川沿いに広がるのが
ハイデルベルクの旧市街。アルト ハイデルベルクとはこんなイメージだったのかと感慨深い。




ネッカー川



美しい街並みの旧市街


平成24年5月11日金曜日 12:55

マルクト広場 背景はハイデルベルク城です







- 平成24年5月11日金曜日 13:23
ハイデルベルク城へは、旧市街からケーブルカーか車でOK 
そこからの眺めは絶景だった。


ハイデルベルク城にて  旧市街とネッカー川の景色が圧巻

デジャヴ

「古城から見下ろす川沿いの旧市街」・・・あれ? この構図はいつか見た眺め。昔訪れた ザルツブルク(オーストリア)と同じでは!? 
   ザルツブルクはモーツァルトの故郷として有名。映画「サウンド オブ ミュージック」の舞台でもある。その街の丘に建つホーエンザルツブルク城から見下ろす光景にここはよく似ている。橋を渡ると旧市街に出る位置関係も一緒やんか。



ホーエンザルツブルク城 (ザルツブルク)





- 平成24年5月11日金曜日 17:36
フランクフルト中央駅  S-Bahn






 名残り惜しいけれど、
ハイデルベルク中央駅からフランクフルト中央駅そばのホテルに戻る。預けてたスーツケースを受取り、いよいよ帰国。
   地下の103番線にフランクフルト国際空港行きのS-Bahnが到着。
   これで、8泊10日にわたるドイツと南フランスの旅も終わりか〜。盛り沢山だったけど、やっぱり、ドルトムントのサッカーを生で観戦できたのが一番の収穫だったかな。もう二度とドルトムントでの香川のプレーは観れないだろうから。

   Ende

0 件のコメント:

コメントを投稿