歴史、音楽、サッカーをテーマに、ヨーロッパ各国とアメリカ各州を歩いた旅の記録です。アジアも少し歩き始めました。

ヨーロッパの旅は、バルセロナやドルトムントなど有力サッカーチームの試合観戦と古代ローマなど西洋史の舞台や遺跡を巡ります。

アメリカ各州の旅は、ポピュラー音楽を楽しみつつ、その歩みや歌詞を手掛かりに、各地の文化、歴史と触れ合います。移民大国、人種のサラダボウルと呼ばれる国、アメリカ。生み出される音楽も実に多種多様です。以下はこの旅で出会った音楽です。

country music (カントリー)、western swing (ウェスタンスウィング)、roots rock (ルーツロック)、southern rock (サザンロック)、pops (ポップス)、bluegrass music (ブルーグラス)、folk music (フォーク)、mountain music (アパラチア山脈の伝統音楽)、blues (ブルーズ)、R&B、soul music (ソウル)、Dixieland jazz (ディキシーランドジャズ)、cajun music (ケイジャン)、zydeco (ザディコ)、minstrelsy (ミンストレルシ)                      (タイトル写真) Pensacola Beach,Florida,USA
     

8/01/2016

11. バンコク市内6 タイ飯


タイ飯なら、ガイドブックに載ってる高級店もいいけど、一人は入りにくい。地元のフードコートに行くのが手っ取り早い。

40 〜60バーツ(約120円〜180円)でいろんなメニューがある。ただし、日本語は全く通じないし、英語も通じるかどうか不安だなあ。

1. スーパーマーケットTops(アソーク駅すぐ)

ロビンソンデパートの地下にあるから、行きやすい。店内にフードコートがあるし、出口にあるタイ式マッサージ(400バーツ/1h)も、夕方は順番待ちが出る盛況ぶり。ここで一通り済ますことができるので、一人歩きの旅人には大変便利。

メニュー看板に写真と英語の説明があるので、これを頼りに料理人に直接オーダーする。

ただ、英語が通じない料理人もいるので、身振り手振りでなんとか頑張る。せめて、メニューに番号がふってあれば、外国人がもっと注文しやすいのに・・・。

でも貴重なネイティブ体験でした。


スーパーTopsにあるフードコート


豚肉とイカのピリ辛炒めライス

2. ゲートウェイ・エカマイ(エカマイ駅直結)
http://www.bangkoknavi.com/shop/257/

ここは日本のレストラン街かと思うくらい、日本食が多い。日本がコンセプトになってるらしい。

入口は鳥居とUCCの喫茶店


すき家、つるは薬局等おなじみの店が並ぶ
日本のかき氷専門店「えびす庵」も進出 
氷のきめが細かく、まさに日本流だ。
マンゴーミルクが108バーツ
(約330円)!

ここで牛丼屋に入ったら意味が無いので、敢えて日本食をスルーして、地下のフードコートへ。ここは地元飯もある。
Fish Maw が40バーツ。何じゃこりゃ 注文してみる。中華風のタイ麺かな? 癖のない味。







後で調べたら、Maw とは魚の浮袋のことだった(・・;)


3. 日本のデパート
 伊勢丹がチットロムにあるので、行ってみたが、日本人御用達のデパート感満載。紀伊国屋書店、スーパーマーケットもあり大変便利。庶民派のフードコートが無いのはやむなし。

バンコクには、他に東急デパートがあり、来年には高島屋も進出するようだ。



エピローグ

3泊5日の旅行中、日本企業の名前を数多く見かけたし、コンビニも日本ブランドが席巻している。日本とタイの結びつきは根強いものを感じた。日本を信頼してくれる人が多いのは、大変嬉しいことだ。道を尋ねてもみんな親切だった。

一方、気分を害したのは中国人。エレベーターから降りる私を押し戻すように先に乗ってくる若い中国人ツアー客。中国人同士で注意し合う事もない。


さて、駆け足のタイ旅行記はこれでおしまいです。お読みいただきありがとうこざいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿