歴史、音楽、サッカーをテーマに、ヨーロッパ各国とアメリカ各州を歩いた旅の記録です。アジアも少し歩き始めました。

ヨーロッパの旅は、バルセロナやドルトムントなど有力サッカーチームの試合観戦と古代ローマなど西洋史の舞台や遺跡を巡ります。

アメリカ各州の旅は、ポピュラー音楽を楽しみつつ、その歩みや歌詞を手掛かりに、各地の文化、歴史と触れ合います。移民大国、人種のサラダボウルと呼ばれる国、アメリカ。生み出される音楽も実に多種多様です。以下はこの旅で出会った音楽です。

country music (カントリー)、western swing (ウェスタンスウィング)、roots rock (ルーツロック)、southern rock (サザンロック)、pops (ポップス)、bluegrass music (ブルーグラス)、folk music (フォーク)、mountain music (アパラチア山脈の伝統音楽)、blues (ブルーズ)、R&B、soul music (ソウル)、Dixieland jazz (ディキシーランドジャズ)、cajun music (ケイジャン)、zydeco (ザディコ)、minstrelsy (ミンストレルシ)                      (タイトル写真) Pensacola Beach,Florida,USA
     

5/12/2013

7. FC Barcrlona vs Betis メッシが2得点(バルセロナ)

- 平成25年5月5日日曜日 11:15
# image: 1253-m.jpg

London Gatwick空港
北ターミナル




今日はバルセロナへ移動する日。
London ガトゥイック空港からスペイン、バルセロナ空港に約2時間のフライトだ。
  ガトゥイック空港はLondonの南方にある。空港へは、Londonビクトリア駅から直行列車がピストン運行している。約30分で到着。北ターミナルへ向かう。

- 平成25年5月5日日曜日 15:42
# image: 1254-m.jpg




バルセロナ到着
空港バスの中

スペイン、バルセロナ空港に到着。空港バスで市内に向かう。

- 平成25年5月5日日曜日 16:07
# image: 1257-m.jpg

バルセロナの中心、カタルーニャ広場




- 平成25年5月5日日曜日 16:21
# image: 1256-m.jpg
バルサのチケットコレクト  1






バルセロナの中心、カタルーニャ広場に着いたら、真っ先にするのは、今夜のバルサの試合のチケットコレクトだ。
  事前にインターネットで購入したものの、現地にてチケットをコレクト(発券)しなければ、今夜のバルサの試合は観れない。試合のあるカンプノウに早めに行けば受け取れるが、あいにく、今日は日曜日。14:00でブースがクローズ済みらしい。>_<  予約券に小さい文字で英語でそう書いてある。
  もう一つの方法が予約券に書いてある。Caixaだ。
  しかし、一体どこにあるのか?Caixaて何?コンビニか?
  意味分からず、予約の紙を握りしめ、近くの警察官に尋ねる。すぐ指さしてくれた。が説明がアバウトでまた迷う。行き過ぎかな?再度尋ねる。 ようやく発見した。銀行のATMコーナーみたい。一安心。しか~し、一難去ってまた一難。

- 平成25年5月5日日曜日 16:22
# image: 1255-m.jpg
  バルサのチケットコレクト 2





  日本のATMより多機能みたいで、慣れたら重宝しそうなスペイン語のマシン。
  何から始めるの? 説明がない。画面をタッチしたら、カード番号を要求してくる。  良く分からんよ  (~_~;)。やり直す。
    冷静に深呼吸して、購入事に指定したクレジットカードを先に差し込んでみた。これでよさそう。画面の指示に従いタッチする。チケットが出てきた。冷や汗が出るでホンマに。もっと英語のガイドを充実してほしい。

- 平成25年5月5日日曜日 19:33
# image: 1258-m.jpg
バルセロナ Ramblas通り



  Ramblas通りは、プラタナスの並木が美しい、バルセロナ市民のプロムナード 

- 平成25年5月5日日曜日 19:42
パエリアで腹ごしらえ
  パエリアは、一人旅では食べるのが難しいメニュー。最低二人前からの注文とするレストランが多い。この店は珍しくOK、勇んで頼んだが…。
    30分以上かかり、やっと出来上がり。サッカーに間に合うかな、味わう時間が無い(≧∇≦)。





- 平成25年5月5日日曜日 20:30
# image: 1259-m.jpg
カンプ ノウへ




バルセロナ 地下鉄
espanya駅で1号から3号に乗り換え、カンプノウ最寄り駅、MariaChristina駅にむかう。
あと30分でキックオフ

- 平成25年5月5日日曜日 20:38
# image: 1310-m.jpg
MariaChristina駅をでたら、Diagonal通りを急ぐ






- 平成25年5月5日日曜日 20:41
# image: 1308-m.jpg
カンプ ノウ





 10万人収容、フットボールの殿堂が正面に見えてきた。最寄り駅から近い。イタリアの殿堂サンシーロ(ミラノ)などは20~30分かかった




 サッカー専用スタジアムとしては、多分世界一の規模だが、外観は意外と地味。サンシーロ(ミラノ),Signal Iduna Park(ドルトムント)、アリアンツスタジアム(ミュンヘン)などは、その形状やチームカラーを配した外観などそれぞれ がもっと個性的だ。

- 平成25年5月5日日曜日 21:00
FC Barcrlona vs Betis


メンバー紹介が始まる。Awayのベティスに続きバルサの先発が発表される。
しかし電光掲示板に選手の名前 写真など何も映らない。ファンの歓声も柏レイソルの方が威勢がいいくらい。
  イニエスタ、チャビ、ビジャはスタメン、メッシは呼ばれ無かった。怪我はどうなのか…残念。
  

 前半、アレクシスが同点ゴール、大喝采
  スペイン人は、マナーがイイ。ゴールが決まれば興奮して立ち上がるが、直ぐに着席する。暴れたり、無駄に騒いだりしない。イタリア人みたいに、大袈裟に手を広げない。





その後Betisが追加点。
前半はは1-2でベティスがリード
で折り返す。

ゴール裏にコアなバルササポーターが集結しているかと思いきや、ユニフォーム着用者が少ない。旗や幕も見かけ無い。リーグ優勝目前のバルサなのにね。ドルトムントとえらい違いだ。

- 平成25年5月5日日曜日 22:05
FC Barcrlona vs Betis


     

 後半すぐにメッシがウォーミングアップ!怪我は大丈夫見たいだ。 
  外してばかりのビジャに代わって、大歓声の中いよいよ登場した。出た途端FKを決める。その後メッシが2点目を決め、結局4-2でバルセロナが勝利した。リーグ優勝は来週決まるだろう。


- 平成25年5月5日日曜日 23:17
# image: 1311-m.jpg
カンプノウから帰り方





 カンプノウは、L5 collbranc駅にも近い。L3 Maria Christina駅よりむしろ近い場合もある。
 スタジアム自体が広いため、席の場所により、最寄り駅が異なる。自分は、カンプノウの席がPuert35だったため、Maria Christina駅方向からは丁度反対側になる。

中心街へ帰るには、L5 Collbranc駅から乗り、Placia Sants駅でL1に乗り換える。


0 件のコメント:

コメントを投稿