歴史、音楽、サッカーをテーマに、ヨーロッパ各国とアメリカ各州を歩いた旅の記録です。アジアも少し歩き始めました。

ヨーロッパの旅は、バルセロナやドルトムントなど有力サッカーチームの試合観戦と古代ローマなど西洋史の舞台や遺跡を巡ります。

アメリカ各州の旅は、ポピュラー音楽を楽しみつつ、その歩みや歌詞を手掛かりに、各地の文化、歴史と触れ合います。移民大国、人種のサラダボウルと呼ばれる国、アメリカ。生み出される音楽も実に多種多様です。以下はこの旅で出会った音楽です。

country music (カントリー)、western swing (ウェスタンスウィング)、roots rock (ルーツロック)、southern rock (サザンロック)、pops (ポップス)、bluegrass music (ブルーグラス)、folk music (フォーク)、mountain music (アパラチア山脈の伝統音楽)、blues (ブルーズ)、R&B、soul music (ソウル)、Dixieland jazz (ディキシーランドジャズ)、cajun music (ケイジャン)、zydeco (ザディコ)、minstrelsy (ミンストレルシ)                      (タイトル写真) Pensacola Beach,Florida,USA
     

6/26/2015

4. 日本人が知るジョージア州






日本でジョージア州 (Georgia, 略記GA)について話題にすると、連想して言われるは次のいずれかでした。

・Allman Brothers Band の出身地
・Augusta  ( ゴルフ マスターズの開催地)
・小説「風と共に去りぬ」の舞台
・コカコーラの本社がある
・キング牧師の出身地
・Georgia on my mind (レイ・チャールズの歌で有名)






特にAllman Bros Band の知名度は日本でも抜群で何人かに言われました。ジョージア州だけでなく、活動拠点だったメーコン(Macon)まで言える人が複数いたのには結構ビックリ。従兄弟はサザンロック全盛時、メーコンまで行こうとしたらしい。

僕も学生時代、Allman Bros Bandのギタリスト、Duaneに憧れました。
フィルモアライブのLPレコード(!)を買ったのがAllman Brosとの出会いです。「エリザベスリードの追憶」は自分が学生バンドで演奏した思い出深い曲だし、Duaneはエリッククラプトンとも「いとしのレイラ」で共演してたね。でも、メーコンは出て来なかった。


「風と共に去りぬ」は、マーガレット・ミッチェルの名作ですが、映画にもなったし、知っている人は多い。アトランタには、彼女が執筆した家が記念館になって現存しているらしいので、行ってみたいな。

アトランタ(Atlanta)はハトランタ(Hot-lanta)と呼ばれるほど高温多湿の土地らしく、コーラが誕生するのもわかる気がする。

キング牧師がジョージア州の生まれであることは、僕も最近知りました。暗殺された場所がテネシー州メンフィスであるのは知っていたけど 。昔行ったことがあるから(^_^;)

ところで、キング牧師の有名な演説 "I have a  dream" に次のような一節がありますが、それを連想した人もいました。これはかなり凄いのでは。

「私には夢がある。それはいつの日か、ジョージア州の赤土の丘で、かつて奴隷の息子たちとかつての奴隷所有者の息子たちが、兄弟として同じテーブルにつくという夢である。」

レイ・チャールズはジョージア州の出身だそうだ。"Georgia on my mind"は、ジョージア州歌にもなっている。










0 件のコメント:

コメントを投稿